SSブログ

ジブリの「ラピュタ」を連想させる横須賀沖の猿島が人気に! 

スタジオジブリの人気映画「天空の城ラピュタ」を連想させるとして
東京湾に浮かぶ無人島「猿島」が、人気となっているそうです。

猿島は横須賀中央駅から徒歩と船で約30分という立地でありながら、
夏場の海水浴やバーベキュー、釣りなどのレジャーが楽しめる島とのことです!

一方で、首都防衛拠点として、国内初の台場が建造されたりなど、東京湾の要塞だったようです。
現在も、緑深い木々のなかに跡が残っていて、
その風景が「天空の城ラピュタ」の舞台を連想させる!
と話題になっていて、じわじわ人気が出てきたとのことですよ!

たしかに廃墟のようなところがパズーがロボットに出会った庭園に似てますね!

また、撮影のロケ地にも使用されていて、
「仮面ライダー」のショッカーの基地だそうですよ!

都内から日帰り圏内だし、ぜひ行ってみたいものですね!
ちなみに来年4月から景観から史跡保護のため、入園料を導入するそうです。

ちなみにその他ジブリ作品で参考にしたとされる場所として言われているのは、
・天空の城ラピュタ→イギリス・ウェールズ地方
・となりのトトロ→埼玉県所沢市近郊
・魔女の宅急便→スウェーデンのストックホルム、バルト海のゴトランド島ヴィスビーの町
・紅の豚→アドリア海沿岸
・耳をすませば→聖蹟桜ケ丘駅周辺(東京都多摩市)
・もののけ姫→屋久島、白神山地
・千と千尋の神隠し→江戸東京たてもの園
・猫の恩返し→横浜元町
・ハウルの動く城→フランス・アルザス地方、中央アジア
・崖の上のポニョ→広島県福山市鞆の浦
・借りぐらしのアリエッティ→青森県盛美園、小金井市はけの小路、武蔵野公園と野川
とのことです。

自分の身近な場所が意外とあるかもしれませんね。

猿島公園(横須賀市HP)

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ニュース ブログランキングへ


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。