SSブログ

ドラマで綾瀬はるか演じる「こじらせ女子」その意味は? 

10月スタートの水10ドラマ
「きょうは会社休みます。」では、綾瀬はるかさんが、「こじらせ女子」を演じます。

こじらせ女子とはどういう女子のことなんでしょうか?

下記特徴があるそうです。
・不必要に自分自身に対して卑屈になっている
・女子力に自信がない
・女子的魅力をアピールできない
・褒められても素直に喜べない
・女性らしさに対する強い劣等感を持っている
・好きになる男はダメンズばかり
・自己評価は低いのに、認めてもらいたい気持ちが強い

主に内面的な部分を言い、容姿は関係ないとのことです。

美人なのに、自信なさげで、もったいないなぁ~と思う人たまにいますよね?
そういう人も「こじらせ女子」に分類されるのではないでしょうか。

ちなみに「オールアバウト、花王共同調査」によると、
3人に1人の女性が「こじらせ女子」を自覚しているとのこと。
当てはまると思った部分は「甘えたり、可愛らしく振る舞うことが苦手」
「大勢の人とあまり騒いだりするタイプではない」などが挙げられたそうです。

こじらせ女子グラフ.jpg
引用:オールアバウト、花王プレスリリースより
http://www.atpress.ne.jp/view/47128

しかも、このアンケートでは、「こじらせ女子」の方が、体調面で不調を感じている人が多いとの結果が!
まさか健康と関係あるなんて!
気分の持ちようでしょうが、あまりいい事ではありませんね。

ちなみに、「きょうは会社休みます。」では、
いろいろ残念なOL。いわゆる「こじらせ女子」
と主人公の紹介がしてあります。
どんなこじらせ具合なのか今後のドラマに注目です♪

ちなみに「こじらせ女子」は「現代用語の基礎知識選 2013 ユーキャン新語・流行語大賞」
にノミネートされています。
今年もノミネートされるかも??

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ニュース ブログランキングへ


スポンサーリンク






nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。