SSブログ

船酔いする私が飛鳥Ⅱクルーズに参加してきました 

機会があって、豪華客船 飛鳥Ⅱに乗船してきました!

HULA ON ASUKA Ⅱ
2014年11月21日(金)~11月24日(月) 横浜発/横浜着4日間

人気のクルーズ!ですが私にとって楽しみというよりかはずっと緊張していました。

だって・・・船苦手なんですもん [ふらふら]

思い返せば、10歳のとき、宮崎から東京まで乗った「ちびっこ一人旅」でのフェリー[船]
帰りに台風がきて、荒れた海を宮崎までガンガン揺れて帰りました。
もちろん超船酔いして、散々なことに・・・

それから「船」がトラウマになり、観光遊覧船も乗れない状態に[たらーっ(汗)]

そんな私が、船で3泊4日も過ごせるか不安でした。

検索しても、「横揺れ防止装置が設置されているので、酔わなかった」などの声もあり、
その声を信じて参加してみました。

船酔い対策方法

当日は夜出港でしたが、天気は晴れで波の高さは1メートル~1.5メートルとのことで
クルーズにはもってこいの気象条件でした。
これはクルーズ期間中同様で天候に恵まれ、かなり良い条件で船に乗れました。

一方私の船酔いは、乗船した途端にエレベーターに乗ったときのような威圧感を感じ、
これはやばいかも (´д゚`ll)
と思いましたが、

・お酒(ウエルカムシャンパン)を飲んで、威圧感をお酒の酔いのせいとごまかした
・酔い止め薬(アネロン)と効果があるときいた「ウコンの力」を飲んで精神的に「酔わないはず」と信じ込ませた


この効果か、次第にこの威圧感にも慣れ、無事1日目を終えました。

夜になって、揺れを感じ始めましたが、気分が悪くなることもなく、翌日になるとデッキに出て景色を楽しむ余裕も出てきましたヽ(´▽`)/
クルーズ最高!気持ちい

2日目夕方に寄港地である四日市に到着し3日目夕方まで停泊で、まったく揺れを感じることなく、「動いていたほうがいいなぁ」と思うほど。
自分でもようやく船を克服できた気分でした。

そして、3日目夜に再び横浜に向けて出港!
問題はここからでした。
スケジュールによると往路は19時間かけてきたのに、復路は16時間での到着。
そうです!早いんですよ、スピードが[がく~(落胆した顔)]

夜になって揺れがひどくなってきて、ふわっとした浮いた感じはないのですが、
横に大きく揺れているのがわかります。
完全に閉めていなかったクローゼットの扉が夜になって開いたり閉じたりを繰り返して
揺れの大きさがわかります。

薬が効いていたのか、船に慣れたのか、ベッドがとにかく寝心地がよくて、
いつの間にか寝ていました(笑)

結果、酔わずに到着~[わーい(嬉しい顔)]

結論!!
多少は揺れるけど、準備と対策をすれば、慣れで乗り切れます。

実は下船した今が一番気持ち悪かったり・・・・
なんだか揺れてる感じから抜けられません~

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

ニュース ブログランキングへ


スポンサーリンク






タグ:飛鳥 船酔い
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。